うたのたね

旅するシンガーソングライター 旅と音楽の話

えかみふるは

うたとたび

シンガーソングライターとして活動しています。
旅のこと、音楽のことを綴っていきます。

うたとたび

えかみふるはです。

フリーランスでお仕事しながら、シンガーソングライターとして活動してます♪

 

国内外合わせて「いつか見にいきたいよね〜」なんて言ったまま

結局いつ見にいくつもりなのか不明になっている景色の多さに愕然として

大急ぎで旅に出ることに決めました。

 

思いつきで行動しがちなわたし。

 

リケジョだった大学時代。

試験管を振るというか試験管に振り回されるというか・・研究三昧の日々にうんざりして大学出てからプー子になる。

表向き音楽を志すドリーマーとして、のらりくらりプー子ライフ。

ここで20代という人生で一番貴重な時間を概ね食いつぶす。

 

そしてさすがにこのままではまずいと思ったころ

知人とその友人との飲みの席で、思いの外酔っ払ってしまい

階段をお尻で滑り降りたわたしを見たベンチャー社長が

「きみ、面白い!うちで働かないか」と言ってくれて願ったり叶ったり、職をGET。

 

 

自分がプー子活動している間にこんなに世間様と常識様から取り残されていたのか・・

という衝撃を受けながら、ベンチャー企業の中で社会勉強をする。

 

そして音楽活動をきっぱり辞める。

 

それから4年。

わたしが自己評価が甘いということを念頭に置いた上で聞いてほしいが

過去の自分とは別人だと思うほど成長できた。

 

薄っぺらい表層自信しかなかった昔から

自分を信じられる、自分が好き、を下支えしてくれる深層自信がついた。

 

そして、この時も

「いつかやりたいよね〜」なんて言いながら一体いつやるつもりなのか不明にしているものが山積していることに気づいた。

 

年齢的には、もう今が決断の時だ。と思った。

 

そして会社を辞めて

2017年4月からカナダのトロントへ留学。

 

半年間の留学を経て、帰国後

前から住んでみたかったシェアハウスへ入居。

 

2018年4月からフリーランスとしてお仕事をスタート。

それと同時にずっとくすぶっていた音楽活動を再開。

 

音楽を作る作業と旅は似ていると思う。

 

気持ちの動きや表現したいことがある時にメロディーが生まれる

形のないもの、輪郭のないものを手繰り寄せるような感覚がある。

 

ふと旅に出たくなる時、何かを探しているような気がするけど

まだ何を探しているのかわからない。

旅先でそれを手繰り寄せて行くと、探していたものがなんだったのかわかった気がする。

 

メロディーが生まれる瞬間

探していたものがわかる瞬間

 

それが気持ちいい。

このブログは、そんな瞬間の記録にしたい。

 

 

f:id:ekamifuruha:20180813114523j:plain