うたのたね

旅するシンガーソングライター 旅と音楽の話

えかみふるは

うたとたび

シンガーソングライターとして活動しています。
旅のこと、音楽のことを綴っていきます。

えかみふるはのボイトレジャーニー(完) 〜精神修行編〜

人間は常に緊張と対峙してきた。

緊張の正体は生物学的には

"ストレス反応"といって

汗をかく、心拍数が上がる、筋肉が緊張するなどの身体的反応となる。

 

これは、動物が敵に出くわして

"逃げる"または"戦う"場合に、急な運動に体が順応できるように準備しているらしい。

 

つまりステージの上で、お客さんがライオンにでも見えたのか

しょぼくれた軟弱なハートのわたしは一気に緊張に包まれて

汗をかいて

心拍数が上がり

声が震えて

体が強張って

 

逃げるつもりも戦うつもりもなくてただ楽しみたかっただけなのに

その場から逃げたいようなパフォーマンスしかできなかった。

 

緊張して、心拍数が上がると・・・

呼吸がまともにできなくなってブレスが十分にできない。

緊張して、声が震えると・・・

当然歌声が震える。

緊張して、体が強張ると

ちゃんと体を楽器にできなくなって、喉で歌ってしまって高い声が出なくなる。

 

ボイトレも通って、家で練習して

いざステージにたったら ポンコツ

最悪の気分だった。

 

しかもリハではいい感じに歌えるから他のバンドさんからも

すごく良かったです!本番楽しみにしてますね!

とか言ってもらえるのに、本番終わると誰も声を掛けてこなかった。

 

ボイトレだけでも苦労が多かったのにここから今度は

精神修行が始まるのか!!と愕然とした。

 

ボイトレでの苦労話はこちら

blog.ekamifuruha.com

blog.ekamifuruha.com

 

結局、緊張に打ち勝つ方法は

 

・場数踏んで緊張に慣れる。

・緊張しても歌える、死にながらでも歌えるくらい体になじませる。

 

なんだけど、もっとも根本的に大切なのは・・・

自信。

 

その一番大切なものが、わたしには欠けていた。

自分でやりたくて始めたはずなのに

失敗体験ばっかり積んで自信をどんどん無くして歌うのが嫌になって。

そんな自分も嫌になって、ついに音楽から逃げ出すことにした。

 

 

活動休止を決めた最後のライブ

ここは絶対にライブを成功させてやる!と自分に誓った。

 

ライブまでの毎日、仕事終わりにランニングに出て

ステージの上からみる客席を想像しながら

「自分は大丈夫、最高だぜ!かっこいいぜ!」

「みんなが感動してる!」

「わたしってば最高!」って何回も何回も何回も頭の中で繰り返しながら走った。

 

↑怖すぎる。。

 

実は、その時ちょうど英語勉強のために見ていたあるTEDに影響を受けた。

 

youtu.be

 

Amy CuddyのFake it Till You Make it というスピーチだった。

「幸せだから笑う。」の逆作用が科学的に実証されているというのだ。

つまり。

「笑うと幸せになる。」

それも面白くも楽しくもなくていい。

単純に口角を上げるだけで、分泌されるホルモンに影響を与えることができる。

これは、つまり自分で自分の脳をダマすことができるということなのだ。

つまらなくても口角をあげれば、脳はダマされてハッピーなホルモンを出してくれる。

 

その理論からCuddyはこう伝える。

「自分がニセモノに感じる時は、本物のフリをしなさい。」

どんなに怖くて足がすくんで、幽体離脱しそうでも

「わたしはできてる!本物なのよ!」とできるフリをする。

人をダマすためではなく、自分自信をダマすため。

 

Fake it Till Make it Till Become it.

ダマしてできてるフリをして、それをやりきって、最後本物になるまでやり通せ。

 

そしてわたしは、毎日「自分は観客を魅了するちょーかっけーアーティストだ」って脳みそに言い聞かせた。

ステージでどんなに足がすくんで声が震えそうになっても、全然緊張してないフリをするって誓った。

 

そして迎えたラストライブ。

大成功だった。

 

大好きなお母さん、家を出るのが一苦労のおばあちゃんが客席からじっと見つめてくれてた。

 

音楽先輩の弟や友だちは、2階席から一緒に歌うように盛り上げてくれてた。

 

ライブの後、お世辞や気休めを言えない父が

「今日はよかったな。」と言ってくれた。

 

そして何より歌ってて自分が初めて楽しかった。

 

この日から4年。

初の会社員を経験して、ベンチャー企業でみっちりしごいてもらって

カナダへ留学も行って、フリーランスデビューしてそしてウェルカムバック!!!

 

えかみふるはボイトレジャーニー

精神修行編も経てついに完。

 

新しい音楽ジャーニーのはじまりはじまり。