うたのたね

旅するシンガーソングライター 旅と音楽の話

えかみふるは

うたとたび

シンガーソングライターとして活動しています。
旅のこと、音楽のことを綴っていきます。

よくある「そんなことやってたら幸せになれないよ。」ってやつ

|長野県 上諏訪|2018/08/06-08/09| 

 

こんなことしてたら幸せになれないってなんだろう。

 

セフレとの関係がやめられない友達に

「そんなことやってたら幸せになれないよ。」

 

なーんてほとんど無意識に一度は発したことのある言葉だろう。

 

実はつい先日わたしも発した言葉だ。

餃子をつつきながら、脳みそはほぼ停止状態でいながら口から淀みなく流れ出た言葉だ。

 

実に無責任はなはだしい助言・・いや助言にさえなってない。

だってどうしたら幸せになれるのかは、微塵も考えてないんだもん。

 

こうしたら幸せになれる。

よりも

そんなことしたら幸せになれない。

の方が簡単だよね。

 

そこに逃げ込んで

わたしたちって、”こんなことしてたら幸せになれない理論”に洗脳されてるかも。

 

どうしたら幸せになれるかを考えるより、現状を否定する方が簡単だから。

 

 

でもこのこんなことしてたら・・・の"こんなこと"は

固定概念が多いから、いうてみれば固定概念に縛られている。

ほぼ無意識に餃子食ってるその瞬間も固定概念の言うなりになっているんだなと思う。

そもそも"幸せ"の定義自体が固定概念そのものかも。

 

 

だから、こうしたら幸せになれる・・・の"こうしたら"をオリジナルの視線で自分の人生に増やしていくべきだと思った。

そしてその証拠を蓄積したい。

 

 

万が一、数ヶ月後わたしが

「このツボを買えば幸せになれる!」とか言い出したら方向を間違えてるので注意していただきたい。笑

 

いきなりですが・・・

諏訪湖の花火展覧会

花火イベント名:諏訪湖サマーナイト花火

期間:2018722日(日)~826日(日) 8/15を除く

打ち上げ場所:諏訪湖湖上にある打ち上げ用の島

撮影場所:ホテル 浜の湯 12F 客室

撮影機材:Canon Eos kiss x7

 

f:id:ekamifuruha:20180820175222j:plain

後ろに諏訪の夜景、そして満開の花火!

f:id:ekamifuruha:20180820175227j:plain

このターコイズみたいなグリーンがとっても気に入りました。

 

f:id:ekamifuruha:20180820175232j:plain

たった15分の花火だけど、行き帰りの混雑もなくてハイライトだけ楽しめると考えるとどでかい大会に浴衣で行って帰り道に彼氏と険悪になるよりはずっとお得な気がする!

 

↓ピンボケちゃんだけど、夜空のネオンサインのようで結構気に入ってます!

f:id:ekamifuruha:20180820175258j:plain

f:id:ekamifuruha:20180820175302j:plain

 

最後は、一番のお気に入り。

線香花火みたいな打ち上げ花火。

 

湖面に映る花火の道も素敵。

f:id:ekamifuruha:20180820175242j:plain

 

さて、えかみ的"こうしたら幸せ"リスト作ろっと。

 

1.歌う

2.いちご大福食べる

3.人を笑わせる

4.幸せになれるツボを・・・おっと。